感情ジェットコースター

好きなものの話をだらだらと。

感想のはずがウイカさんへのラブレターと化した回

BILLIE IDLE®さんのそして、また、、ツアーの大阪公演に行ってきた。
例のごとくダラダラと話す前に、とりあえず一言で申し上げるならそう、痺れた。ビリッビリに痺れた。ビリーだけにな!(しょーもないこと言うな)

いやー、もう!いやーーーもう!!!!
ワンマンのBILLIE IDLE®さん
めっっっちゃカッッッッッコイイ~~~~~~~~!!!!!!!!

めちゃくちゃかっこいい!アツい!強い!何!?すごいんですけど!?すごい衝撃だった!!!

BILLIE IDLE®さんのパフォーマンスは今年1月にあったビックキャットでのフリーイベント内ライブで初めて見て、その時はとにかくウイカさんの表現力に心持ってかれてぼろっぼろに泣いてしまったのだけど、それでも主にめっちゃ楽しい~!わーい!って感情でいっぱいだったのに、2度目の今回はほんとに、もちろんめちゃくちゃ楽しかったのだけど、何て言うんだろう、肩持たれてガンガン揺らされてるみたいな感覚。
色彩豊かな世界観に引っ張られるように感情が行ったり来たりして、途中脱け殻のようにただぽかんと見つめてしまった。

もう何?この感情何??わからん!!!!
何かもうわからんけどとにかく胸いっぱいでご飯なんかいらないよ~!って思ったはずなのにつるとんたんのおうどんを秒で食べきる程には頭と心と胃がむちゃくちゃなことになってる。(知らんがな)

会場が梅田シャングリラで、そんなことはわかってるけど
「え…ここどこでした…?」
ってなるくらい別世界に連れてかれる瞬間があって、それは曲調やスポットライトや振り付け、それぞれの表現力によるものが大きいと思うのだけど、暗いステージに赤いライトとストロボのような白、目に写る世界が1秒ごとに変わって気が狂いそうになったかと思えばアキラさんが伸ばした両手のひらにスッと一筋の白い光が落ちてきて神々しく見えたり、ウイカさんの指先に宿るような柔らかい光がとても優しく見えたり、素晴らしかった瞬間を挙げればキリがないけど、照明の魔術師でもおるんか???というほど照明を味方につけていて、光が変幻自在に(そしてその光で生まれる闇もまたうまく操って)パフォーマンスの世界観を彩っていくような印象を受けた。

ハルちゃんの生誕祭で景色が見えたというようなヤバ発言をしたけど、ビリーは真逆で何も見えない。
だからこそ一筋の光がとても尊いものに見えた。

まぁつまりとにかく最高だったという話。

そうやって魅せてきたかと思えば面白いMC挟んだり明るい歌で可愛い笑顔を見せてくれたりと、ころころ変わる表情や仕草にやられっぱなしでこんなの好きになる以外の選択肢ある?ないよな?そう、ないです。

もうな、ウイカさんのパフォーマンスがめちゃくちゃ好きやねんけどな、モモセモモさんの長い手足を活かした、指先の先まで美しくしなやかでどこか儚げなパフォーマンスや曲ごとに変わる表情やあの歌声が本っ当に本当に好きで何度も「好き…めっちゃ好き…」と呟くくらい好きで目が離せんかったしな、世界平和か?というほどピースフルなギャグをぶっこんできたかと思えば曲ごとに違う印象を見せつけてくるアキラさんの魅力に引き寄せられたりプールイさんの可愛い仕草やどのオタクも置いていかない盛り上げ方だったりノゾミさんのふにゃっと可愛い笑顔やしゃべり方とパフォーマンスとのギャップとか色々ある、あるけど!!!!!
やっぱり!!!俺は!!!!

ファーストサマーウイカさんが好きだ!!!!!
好きなんだ!!!!!!

と強く再確認して帰ってきたなぁ…(へぇ)

歌がうめぇよウイカさん(好きです)
ブルースハープ吹くウイカさん(好きです)
関西弁で軽快なトークするウイカさん(好きです)
ドセンで煽りまくるウイカさん(好きです)
可愛い顔するウイカさん(好きです)

挙げればキリがないけど(2回目)、変わる表情や仕草にその都度心臓鷲掴みにされた。
そして、また、、のウイカさんとか見る度に泣いちゃう。
なんかさ~~~~わからん、わからんけど、ウイカさんのパフォーマンスってこう、経験と研究を重ねて創られてる感じがして。
自分の解釈が一致してるかは置いといて、動きと表情ひとつひとつに繊細かつ丁寧に感情を乗せているようで、こちらとしましてはそのひとつひとつに胸がきゅうっとなるわけで…ウイカさん…好き…となるわけで……(西の国から'19)

ちょっとウイカさんの表現一瞬も逃したくないので瞬きも呼吸も後でまとめてさせてもらっていいですか?!?!みたいな気持ち。

あとなんか、曲中オタクの頭と頭の隙間で視界が一直線に開けた瞬間が2回くらいあって、ステージの優しい表情のウイカさんと(偶然)向き合う形になって、目が合った(ような気がして)
え…恋……
となる。もしかして頭上でトゥクトゥン(ラブストーリーは突然に…のアレ)流れてない?!?始まってない!?!勘違いから始まる恋ってあるやん!?!あれってこういう感じなんじゃ???知らんけど!

最後とかさ、ウイカさんの顔が少しずつ歪んで涙がホロッとこぼれ落ちるのを見て(ウイカさんの目にこの光景はどう映ってるのかな…)と勝手にエモくなってたらザッとわざと雑っぽく拭ってグッとこらえるように歌う姿を見て、その最高さに
すっ好きで~~~~~~~~す!!!!!
と叫びそうになるくらいには好きになってしまった!困ったな!好きです!
えっ待って何これラブレター?すごい気持ち悪いこと言ってない?大丈夫???

ところで最後に聞きておきたいのですが、アキラさんのピースフルギャグは毎回ありますか?
とてもとても好きなのですが…
いちにーサン○リア~!あれはシャンデリア~!ここはシャングリラ~!ってやつ、何ですかあれめっちゃ最高ピースフルすぎるマジ世界平和…たぶんあの瞬間だけちょっと雨も止んだと思います。
すごくいい…行くたび聞きたいピースフルギャグ(ギャグでいいんですよね?)



ありがとう(?)終わります…